摂食障害って直るの?

私は今アラフォーにして、学生時代以来、自分史上最大心身ともに健康です。

はい、私は摂食障害を経験し克服しました。

 

摂食障害…

本当に長い間、苦しみました。

19歳の時に発症し、20数年。私の人生のおおよそ半分です。

健康だけでなく、色んなものを失いました。

若いうちの貴重な時間、経験。人間関係。信頼。自信、自尊心…あげればキリがありません。

過去は振り返っても時間が戻るわけでもなく仕方ないと分かっていても、もし摂食障害に陥らなければ、もっと若いうちに別の人生が開けていたんじゃないか?などと悔やむ気持ちは、正直いまだに出てくることもあります。

それでも、今だにもし立ち直れてなかったら?20数年が30数年、40数年、体が壊れてしまうまで続いていたら?と想像すると、苦悩の日々から解き放たれた今に感謝しかありません。

失った分を取り戻すべく、残された人生をしっかり楽しく健康に生きたいと心から思えるようになりました。

 

今、この記事を読んでくれているあなたは、今現在摂食障害に悩んでいる方かもしれませんね。

以前の私と同じように、直る日が来るなんて信じられない、と思っているかもしれません。

でも!

摂食障害は決して直らないものではありません!

実際、私はなぜ自分が摂食障害に陥り、なぜそんなに長い間抜け出せなかったのか、今では自分自身に起きたこととは信じれれないくらいになっています。

 

私は、フィットネスとの出会いが摂食障害を克服するきっかけになりましたが、それが全員に当てはまるとも当然思っていませんし、私はプロフェッショナルのカウンセラーでもなければ、発祥の原因、症状も人それぞれで、摂食障害は絶対に直るもの、と断言することはできません。

ただ、直らないものでは断じてない、ということだけは、自らの経験を通して身をもって言えます。

もし私のストーリーが、例え一人でも今摂食障害に苦しんでいる誰かの何かしらのヒントになったり希望になるのであれは、これ以上嬉しいことはありません。

次回から段階的に書き記していきたいと思います。